植物版 「醜いアヒルの子」

2008年11月10日

先週末の雨で 星が山の自然は一気に秋の色が濃くなりました・・・
都心に比べると マフラー一枚ほど暖かい星が山の木々は あまり紅葉しないのですが、
これからしばらくは 対面する山の斜面が銀杏の葉の紅葉で 黄金の斜面に変身しますよ。
農薬などを極力使わない星が山の 植物はとても元気です、特に雑草がface13
せっかく造ったハーブ園も、バラ園も、雑草達に進入されてしまいました・・トホホ・・・・
ところがオーナーあきらめず、今年は、寒さの中で気品を漂わせながら咲く、名前も素敵なクリスマスローズを
たくさん植えました。その美しい姿を見せ始めたらブログでお知らせしますね。

クリスマスローズも素敵なのですが、
最近、星が山でスンゲー花が咲きました。
数ヶ月前、雑草咲き乱れる一角に、支柱にもたれかかった1m弱の木が植わっていました。
場違いなところに目障りに植わったこの木は、あっち言う間に1.5m、茎も2cm位だったのが5cmくらいに成長。
手を広げ始めた枝は セロリの株のような薄気味悪さ、まるでアマゾンの不気味な植物と化していました。
そしてその木は 2週間ほど前には 3mと巨大化・・まるでアウターリミッツの世界(?)植物版 「醜いアヒルの子」
〔クリックしてください 大きくなります〕
益々巨大化する自分の体を支えられず、今はお辞儀状態・・・・
どうなんだこれから・・・・抜いちゃおうか??
そんなことを考えていた矢先の先週末  薄いピンクの大きな美しい花が咲き始めました。
名前を調べたら なんと 「皇帝ダリア」というすばらしい名前の花でした。
植物版 「醜いアヒルの子」植物版 「醜いアヒルの子」植物版 「醜いアヒルの子」
まさに「みにくい柳の子」でした・・・

晩秋のメッセンジャー ボージョレーヌーボ解禁も間近、 星が山はしばらく大人のムードです。


Posted by hosi at 17:30