和がれる時

2008年09月05日

夏休みをあと少し残した時期の大雨、驚きましたね、 お元気ですか?和がれる時

星が山のサブスタッフとして土日を過ごし始めて6年、あっという間でした。
初めて無人駅の改札口から一歩根府川に足を踏み入れた時から、コンビニが一軒も無い町に不安を感じた旅人がたくさんいるでしょう・・・私もその一人でした。
でも、「星ヶ山」での四季を重ねるごとに、都会の忙しく過ぎてゆく24時間とは違った、
自然が教えてくれる24時間を楽しむようになりました。
 でも最近気が付いたんです、「星が山」をやさしく包んでくれていた自然は 根府川のほんの一部だということに。
それを教えてくれたのが、機会在る事に、散策に連れ出してくれたオーナーでした。
 駅周辺は目の前に広がる相模湾、少し上がって行くと、コンビニは無いけど根府川銀座(笑)といわれるメインストリート、そこから道を少しそれた所に、朝日が美しく差し込む様子に見入ってしまうお寺の境内。それを過ぎると木漏れ日の中で、川つりを楽しめ、マスを焼く香ばしい匂いのマスつり場、そして上り坂進んでいくと、違う世界に飛び込んでしまったのかと思うような、我が、「離れの宿、星が山」・・・・・ここまでが私の知っている根府川の自然。
今回、私の知った根府川の本当の自然は、星が山の敷地内に流れる 冷たく美しく澄んで流れる白糸川を作り上げた、滝と林道でした。
車で源流まで上り進んでいくその途中に、しばし続く竹林のまっすぐに伸びたすがすがしい風景、進んでゆくにつれて観光バス乗っているような気分で山道を楽しみ、ふと空気がさわやかに感じられ、ゴーゴーと音が聞こえたところが滝ツアーの始まりでした。和がれる時
後はもう、滝の存在に驚かされながら、オーナーの後を追いかけて進むのに必死でしたが、
季節を少しずれて咲く玉アジサイ、名前のわからない色鮮やかなトンボ、夏の茶花「金水引」・・・・手付かずの自然を楽しむことができました。和がれる時和がれる時
オーナーは、今、子供のときから見てきたこの美しさを壊さないように、そして「星が山」を通じて、多くの人に伝えたいと少しがんばっています。
いつか、星が山をご利用の方々に「滝を楽しむツアー」としてご紹介できたらと思っています。
和がれる時和がれる時和がれる時



Posted by hosi at 16:55│Comments(4)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。