晴れたら良いね!!

2008年02月28日

         直向な おかめの紅に 春を見る
晴れたら良いね!!
晴れたら良いね!!

蝋梅と水仙でスタートした星ヶ山の花暦
今、必死に寒さに耐えながら 星ヶ山に春を告げようとしている
「おかめ桜」のつぼみもようやく赤みがかかってきました。
先週、2月24日からスタートした 星ヶ山の「おかめ桜まつり」でしたが
おかめさんは、まだ蕾でした、せっかくお越しくださった皆様 ごめんなさ~い。

これからの一ヶ月間、星ヶ山のスタッフにとって 不休で大忙しの時期となります。
一年で一番美しい 桃色のおかめ桜に色取られた星ヶ山へ春を楽しみに来ませんか?
10年近くを掛けて、オーナーがこつこつと植え育てた、おかめ桜という桜は、寒緋桜と豆桜の交配種で、英国で作られたと聞いております。「おかめ」と言う名は、「おかめひょっとこ」のあの笑顔の女性のお面で知られている、「おかめ」からつけられたと言われています。
小輪ながらあでやかな花色で、庭木に最適なコンパクトな樹形になります。花が下向きに下垂してつきます。現代の女性は、上向きでおおらかですが・・・
晴れたら良いね!!


これからの一ヶ月間、星ヶ山をピンクに染めながら葉桜となり、3月末には次の桜へとバトンタッチしていきます。
星ヶ山のホームページには 開花情報が掲載されています、咲き始め、満開、葉桜とお好きなシーズンにお越しください。
レストランでは、桜湯と自家製マドレーヌで春を味わい、
シェフご自慢の鯵丼、鯵のたたき定食で小田原の味をお楽しみいただけます。ゴマダレに漬け込まれた鯵丼はうまい!!

桜祭りの期間中には声楽家とともにコーラスを楽しむ、星ヶ山主催のイベントも行なわれます
スケッチブックや カメラ片手に一足早い春をお楽しみください。
まだ 暖かさと寒さがいったり来たりです、温かい服装でお越しください。



Posted by hosi at 12:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。